はてなに憧れて


はてな記法使いこなしたいです。
はてなのどこがいいかって言うと、やっぱりはてなキーワードでしょか。


たとえば
「今日、化物語見ました。」
って感じですぐにキーワードにリンク貼ってくれるとか。
わたしはアンサイクロペディアを日ごろ愛用しているので、
将来的にアンサイクロぺディアにも自動的にリンクが貼られるようになったらうれしいな。


アンサイクロペディアの「化物語



化物語は2話まで見ました。
イキナリ実写になったり、コラージュになったり、文字だけになったり
シャフト色濃厚でした。
さらに主人公のお声もあって絶望先生がどうしても脳裏を横切ります。


ネタバレ↓
今回見た話は、怪しい宗教にはまった親が原因で家庭崩壊という内容で、
耐え切れない現実から目をそむけて生きている少女の話でした。
背負っていた重たい悩みを蟹の神様に吸い取ってもらったら、
体重が5キロになってしまったそうです。


感覚が実体化された?
面白いです。
キャラクターの会話もウィットにとんでる。
(「ウィットにとんでる」っていう言い方がすごく古く感じるのですが、
誰かコレに代わる言い回しがあったら教えてください。)