とある独女の共感覚性

GWに「とある科学の超電磁砲」をイッキ見しました。
作中に「共感覚性」という単語がでてきましたが、共感覚性とは

『一つの刺激で二つの感覚を得ることで、例えば普通、
色を見たら人間の脳は五感のうち視覚のみを得るけど、
赤系の色を見たら暖かく感じたり、青系の色を見たら
冷たく感じたり、視覚以外にも影響がある』

と、主人公の御坂が説明しています。

私も実は「数字に色がついて見える」共感覚があります。
派遣先でテンキーを死ぬほど打ってたからなのか、その前からそうだったのかは覚えてませんが、、23人に1人くらいはもってる感覚らしいので珍しくはないみたいです。

f:id:meganebob:20200509212346j:plain


こんな感じに見えます。
1は白で4は赤に近いコーラルピンクで、9は焦げ茶で0は黒ではなくて透明です。
これはずっと変わりません。
 
メリットは
・数字入力にあまりミスがない
・人の誕生日を覚えやすい
てことですね。

f:id:meganebob:20200509215605j:plain

こう見えて、「7と1の部分が左右で違う」と言うよりも先に「右にはピンクが無い」と言うところから左右に相違があることに気づく感じです。

人の誕生日は1回聞くと誕生日の色合いがその人に張り付くのであまり忘れません。
でも誕生日の色合いから人の連想は出来ないので誕生日当日には気づかないことがあります(^-^;
あんまり意味ないですね。
でも20年前好きだったお笑い芸人の誕生日は今も覚えています。
だからといって何の役にも立たないですが(^O^)

今回はその特性を活かしてやってみたいことがあります。
それは……コレ!!

f:id:meganebob:20200509105910j:plain



ぬりえ!!

f:id:meganebob:20200510025857j:plain

塗りました。

私にはちゃんと黄色いネズミに見えてます。

でも色ムラ(?)が酷いですね。

びっしり均一に数字を並べないと。

そんな時間はないのでこれで良しとします!


ということでわたしの共感覚のお話でした。


☆ストレッチ継続記録☆

4/29  〇

4/30  〇

5/1  〇

5/2  〇

5/3  〇

5/4  〇

5/5  〇

5/6  〇

5/7  〇

5/8  ✕

5/9  〇


☆簿記勉強継続記録☆

5/3  〇

5/4  〇

5/5  〇

5/6  〇

5/7  ✕

5/8  ✕

5/9  ✕