お買い物day


★両家顔合わせ用のワンピース
★婚約指輪のお返しネクタイ
★おじいちゃんのお誕生日プレゼントのお酒


を買うために西武百貨店へ。
日本で一番有名なマネキンがいました!⇒


自分のワンピースはともかく、ネクタイとお酒は人に上げるものなので、お店の人に聞きながら・・・
というかほぼお店の人に決めてもらいました笑。



【ネクタイ】
・秋冬になるので、グレイやピンクよりも
 パープルやワインレッドなど暗めの暖色系を選んだほうがいい。
・幅が太めのネクタイと細めのネクタイがある。いまは細めが流行。
・細めのネクタイはカルバンクラインコムサしか出してない。
・チェック柄が最近流行ってる。
ということでそのままカルバンクラインの今紫のチェック柄で細めのネクタイにしました。


【お酒】
・小さい瓶なら3000円だせばおいしい日本酒が買える。
ということでお店の人の目の前にあったお酒を買いました笑


お酒を買ったら「私の針仕事展」のチケットがもらえたので
あまりパッチワークには興味ないのですが、ついでなので見てきました。
四角の布をドット絵のようにして縫い合わせた石原裕次郎の似顔絵が印象的でした。
(超デカイ。2畳くらい)
パッチワークにも種類があるらしく、中でもホワイトキルトの「トランプト」という、
白色の布だけで作るキルトが上品な感じでかわいかったです。


↓「ホワイトキルトのトランプト」こんな感じの。

ブティ〈2〉Boutis―un objet blanc

ブティ〈2〉Boutis―un objet blanc