チーズ部活動報告


チーズを食べていくなかで、どれが私好みのチーズが忘れないためのチーズメモです。
白カビ>ウォッシュ>青カビ>フレッシュ>プロセス>ハード
>スモーク>>>(超えられない壁)>>>シェーブル
の順で好きです。 シェーブルが苦手ってことです!!



青カビチーズ【ホングのダナブルー】\600
デンマーク産。
クセがきついけどハチミツかけるとマイルドに(●^o^●)
あと塩気も酸味も強いのでこれ単体で食べるより調理向きかもしれない。
お気に入り度★★★☆☆



ウォッシュチーズ【ブラン】\300
フランス産
↑とは逆で、クセも塩気も酸味も無いマイルドなチーズ。
チーズ?って思うほどクセが無い。
ウォッシュチーズは塩気が強い印象だったけど、
コレは誰でも食べられそう。
通常は六角形で売ってるらしいです。
お気に入り度★★★☆☆



白カビチーズ【プチプレジール】\440
日本産
私の好きな「切り口がバニラアイス系」!!
そしてカビ部分が牛皮のように伸びるので雪見大福を切ってる気分になります。
クリーミーで酸味はほどほど。塩気もあまりない。独特の匂いがすこしある
以前食べたウォッシュのラングルと触感が似てる。
お気に入り度★★★☆☆